2011年2月14日月曜日

日本獣医師会獣医学術学会年次学会(岐阜)&第6回理事会

2月11日(祝)から13日(日)に岐阜県 長良川国際会議場・岐阜都ホテルを会場として、平成22年度日本獣医師会獣医学術学会年次大会が開催されました。
日小獣では、日本獣医師会との連携・協力を図るために、2月11日に第6回理事会を岐阜で開催し、役員全員と事務局員が参加いたしました。
動物看護職問題について、日本獣医師会役員と本会役員が会合を行い、今後社会に輩出される新動物看護師や本会が既に認定した1万人を超える認定看護師及び他団体が認定した認定看護師の将来と小動物獣医療を見据え、日本の将来と社会のために日本獣医師会に責任を持って対応してもらえることで納得が得られ両者の固い握手が行われ、その後の懇親会では、山根日本獣医師会会長と本会の山本会長とが笑顔で固い握手を交わしました。

山根日本獣医師会会長と山本会長

懇親会
本会ブース
受付の案内板
第6回理事会のご報告は、JSAVAニュースに掲載いたしますが、動物看護師の統一試験及び統一資格化について進展があった他、薬用量マニュアル第3版発行の進捗状況の報告、2011年年次学会のプログラムについての検討等が行われました。